【普段着物の京都おでかけ】紅葉の11月!色合わせのコツと着付け失敗時の対処法
「普段着物の京都おでかけ」では、着物でおでかけした日の京都の天候やおでかけの目的に合わせたコーデと着方のコツも紹介しています。
着物でのおでかけをもっと簡単に!気楽に!
楽!簡単!時短着付けを追求しているワタクシのリアルな日常の普段着物ですので参考にしてみてください。
今回のテーマは「着物と帯のカラーコーディネート(色合わせ)のコツ」
紅葉の季節です。
色鮮やかな季節、人間がどうがんばっても自然界のカラーコーデに勝てるわけがない。
自然界の鮮やかな色彩とは対極的なモノトーンコーデでおでかけします。
おでかけ日の京都の気候データと着物と襦袢
2022年11月14日
- 最高気温 16℃
- 最低気温 14℃
- おでかけ時間は日中
- 京都市の服装指数(昼) 薄手のジャケットを羽織ろう
- おでかけ先 無料で紅葉見物できる穴場スポット
今日着た物(着用順に)
- 足袋(一番初めに着用するのを忘れやすい)
- 東スカート(裾除け)
- 満点肌着(汗対策用襦袢)+付け衿+付け袖
- 単衣のお召
- 半幅帯
- 縞大島の羽織を着用するつもりが、、、ストールに変更
11月の前半は20℃を超える日があったのですが、20℃を下回ってきました。
11月といえば袷の季節ですが、モノトーンコーデできる袷の着物がない。
単衣のお召(グレー)+縞大島の羽織(黒)で着れば袷を着ているのと変わりません。
今日の着物と帯です↓↓↓
薄グレーのお召は、ホント、着回ししやすい。
着物は主演クラスよりもバイプレーヤーがおすすめ。
生地を拡大↓↓↓
小さめの市松の中に模様と地模様があってかわいい。品のいい光沢もあって地味にならない。
帯の柄を邪魔しないので名脇役してくれます。
縞大島の羽織↓↓↓
生地を拡大↓↓↓
黒地に色々な線が渋カワイイ。この中の一色と帯小物の色を合わせるコーデをします。
【着物】グレー×【帯】白×【羽織】黒
モノトーンコーデに一色アクセントカラーを加えよう、というのが今日のコーデの予定だったんですけどね・・・後ほど変更になります。
色合わせのコツ!モノトーンコーデは着物初心者にも簡単でおすすめ!
- 色合わせが難しい
- 色がゴチャゴチャになる
- おしゃれなカラーコーデがわからない
という人、次の動画「おしゃれになるカラーバランス」がわかりやすいですよ。参考にしてみてください。
ファッションの3要素
- 形
- 色
- 柄
例えば、洋服のスカート。ミニ、ロング、プリーツ、ペンシル、タイト、フレア・・・スカートだけでも形がたくさん。
一方、和服の場合は着物と帯で形が決まっているので、残るは色と柄。
そして、色をモノトーン(白、黒、グレー)と決めると、残りは柄のみ。
というふうに考えると着物初心者さんもコーデが簡単になります。
色がモノトーンだけでは物足りない・・・そんな時はカラフルな色を一つ決めてアクセントカラーにしましょう。
動画にあったように帯締めをアクセントカラーにするのがおすすめです。
着付け失敗!衿合わせグズグズはストールで隠す!
今日のコーデ↓↓↓
衿合わせグズグズで着付け失敗・・・
失敗は隠す↓↓↓
失敗した着付けをきれいにする秘策を期待していた人、ゴメンナサイ・・・
でもね、着てしまったものをあちこちペタペタ触っても逆効果。
着付けし直すエネルギーもないしね。
失敗は隠して出かけよう!
羽織をストールに変更しました。ストールの巻き方もテキトー・・・
着用する予定だった羽織をやめて単衣だけになってしまったので肌寒いかな、と思ったのですが、首元をストールで暖めるぐらいでちょうど良かったです。結果オーライ!👍
草履もモノトーンコーデ↓↓↓
- 帯締めの赤
- ストールの赤
- 草履の前坪の赤
赤がモノトーンコーデのアクセントカラーになりました。
京都の無料紅葉スポット!毘沙門堂
今日、紅葉見物に来たのは京都市山科区の毘沙門堂です↓↓↓
まだ紅葉しきってない模様ですが、赤と緑のコーディネートもきれい。
真っ赤に染まったところはこちらのサイトの写真がきれいです↓↓↓
JR山科駅から北へ徒歩20分ぐらい。いい運動になります。今日の歩数は8,863歩でした!
道中の住宅街の紅葉もきれい↓↓↓
琵琶湖疎水は桜の頃もきれいなところです↓↓↓
まとめ
- モノトーンコーデは着物初心者にも簡単でおすすめ!
- カラフルな色を一つ決めて加えるとおしゃれなカラーバランスになる
- 帯締めなどの小物をアクセントカラーにするのがおすすめ!
- 着付け失敗した時は隠す!
色の組み合わせでおしゃれ迷子さんになってしまっている人、いったん色をリセットしてモノトーン(白・黒・グレー)にしてみるのがおすすめです。
モノトーン = 地味
というわけではなく、白・黒・グレーに色彩を加えていくことでおしゃれ感がup!
色彩を加えるアイテムは帯締めなどの小物がおすすめです。
失敗した着付けを隠すのに便利なアイテム
- ストール
- 羽織
- ポンチョ
ポンチョはスポッとかぶるだけで脱ぎ着簡単!洋服の時にも使えるおすすめの和洋折衷アイテムです。
しかし!隠してばかりでは着付けが上手くならないので、動画を見てまた練習します!
>>>衿合わせのやり方がわかりやすい動画はこちらの記事で紹介しています。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
おおきに!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません